富山高岡 リフォーム ニッチに楽しみ方

  • 投稿日:2025年 10月28日
  • テーマ:

こんにちは! 社長の西谷です。

もうすぐハロウィーンですね!

小さい頃は、毎年町内の公民館に集まり、小さなイベントに参加していたことを思い出します



福井 リフォーム キッチン いろいろ

  • 投稿日:2025年 10月28日
  • テーマ:

皆様、こんにちは! 社長の西谷です。

今回はキッチンのタイプについてお話していきます。

リフォームの際、お家で料理をされる方は特にキッチン周りを気にされるのではないでしょうか。

使いやすさ、動線、見映えなど...。普段の生活をイメージしながら、どのタイプがご自身にぴったりか選んでみてください。

① I型
Ⅱ型.jpg

シンクとコンロが一列に配置されているキッチンのことです。設置する際に、対面か壁付けか選べます。

【メリット】

・省スペース

・低コストで設置できる

・配管などがしやすい

・直線で移動が楽

【デメリット】

・間口が伸びると作業中の移動が増える。

対面.jpg


 対面キッチン(テーブルをキッチンの前に)


並列キッチン(テーブルをキッチンの横に)

並列.jpg

壁付けキッチン

② Ⅱ型

キッチンとコンロが二列に分かれて配置されたキッチン。

【メリット】

・作業動線が短い。

・作業スペースが広くとれる

・料理を運んだり、片付けが楽。

・二人同時に作業がしやすい

【デメリット】

・シンク-コンロ間の移動で水や油を垂らしやすく、床が汚れやすい。


・振り向く動作が大変な場合も。

L型.jpg

③ L型

L字型の形状をしており、シンク側がオープンキッチンになっているレイアウトです。

【メリット】

・作業動線が短く、移動もスムーズ。

・大人数で作業しやすい。

【デメリット】

・コーナー部分の作業台下は収納しにくい。

また、キッチンスペースには、冷蔵庫・家電・食器棚・ゴミ箱・ウォーターサーバー・生ごみ処理機など...たくさんのものが必要です。

これらもどこに配置するか考えて、キッチンの計画をすると後悔せずにすみますよ。ご参考にしてみてください!



富山高岡 リフォーム 床下診断(重要)

  • 投稿日:2025年 10月24日
  • テーマ:

こんにちは! 社長の西谷です。

最近は各地で豪雨があり、道路が冠水する、地下駐車場で車が水で浸かってしまうなど不安なニュースも多いですね。
皆様は豪雨対策はどのようにされていますでしょうか?
防災グッズとして吸水式の土嚢袋など災害に合わせた商品が多くありますので、お住まいにストックしておくと安心かもしれませんね。

さて、雨や湿気が多いと住まいにも悪影響が出てしまいます。
特に床下に湿気が溜まると腐食やシロアリの原因になってしまいます。
写真は、床下の水分量を計測しています。

投稿1『写真①』.JPG
弊社では、住まいのリフォームを一緒に考えていく際に必ずお住まいの診断をさせていただきます。
専門のスタッフが床下に入り湿気の状況や劣化などを丁寧に確認致します。
投稿1『写真②』.JPG  投稿1『写真③』.JPG
よくお客様からも『こんなに細かくチェックしてくれるんですね』とお言葉をいただきます。

普段見えない部分だからこそこういったチェックは大切ですよね。
せっかくのリフォーム住まいの悪い部分は無くして安心したいものです。



前の記事 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
古民家再生ページ