- HOME
- ブログ
福井 リフォーム 慣れ親しんだものをリメイク
- 投稿日:2025年 11月 4日
- テーマ:
皆様こんにちは! 社長の西谷です。本日は既存利用ついてお話しします。
既存利用とは、元々ある設備や建材をそのまま活かして使うことです。
たとえば、ドア枠や床材、住宅設備本体などがまだ使える状態であれば、新しく交換せずに再利用することができ、工事費用を抑えることができます。既存利用を上手に取り入れることで、費用を抑えるだけでなく、思い出の詰まった家の雰囲気を残すことともできます。
既存利用はリノベーションの魅力の1つです。
ただし、古い部分と新しくする部分のバランスや、見た目の仕上がりに差が出る可能性があるため、事前にしっかり打合せしておくことが大切です。
今回は既存利用されたお客様の事例をいくつかご紹介いたします。
■梁や帯戸を既存利用
古民家をリフォームされたお客様。現代のデザインと古民家ならではの美しさで素敵な雰囲気のリビングに仕上がりました。

■欄間や障子を既存利用
既存の欄間や障子の雰囲気に合わせデザインされた、遊び心たくさんのお家です。

■壁やドアに思い出の品を組み込む
旅の思い出、ステンドグラス。
留袖を襖に。
いかがでしたか?
既存をそのまま残すだけなく、さらにデザイン性を加えて今後も長く楽しめるように残すことも可能です。そうすることで、味わい深く、より愛着が湧いてきますね。
既存で残せるところは残してリフォームしたい。こんなものも既存利用できるの?そうお考えの方は是非ご相談ください。
富山高岡 耐震リフォーム
- 投稿日:2025年 10月31日
- テーマ:
です。こんにちは! 社長の西谷です。
秋晴れが少ないように感じる日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
台風情報が目に付くようになり、昨年の今頃に発生した台風被害を思い出してしまいます。
本日は耐震工事についてのご紹介です。
現在、工事させていただいているお客様宅でも耐震工事をしており、住まいとしての使いやすさと合わせて
補強工事を行っております。


住まいの耐震工事に重要な耐力壁は、住まいの間取りに合った適切な位置・箇所数で建物にとって
バランスよく配置することがポイントです。
弊社でも専用の耐震計算ソフトを用いてどの箇所にどの程度の補強工事を行うか計画しております。
また、耐力壁は土台・柱・梁の3つと緊結した状態でないと効果が発揮されません。
補強計画だけでなく、実際の施工が正しいものでないといけませんよね。
古民家などの伝統構法は一般的な在来構法とは違った補強方法があります。
住まいによって、活かし方が異なるのもリフォームならではですね。
福井 リフォーム 2世帯同居型 いろいろ
- 投稿日:2025年 10月31日
- テーマ:
皆様、こんにちは。
今回は二世帯についてお話したいと思います。
一言で二世帯とはいっても、様々な暮らし方があります。
① 共有型
② 一部共有型
③ 分離型
おおまかに、この3パターンに分かれます。
二家族が良い関係性でこれからを暮らしていくには、どのパターンが良いか...世代が違えば、生活スタイルもおのずと変わります。お互いのプライバシーを尊重することは二世帯同居の鉄則です。就寝、食事、入浴時間など...お互いのストレスにならないよう事前にしっかりと決めておく必要があります。
2-3世帯で賑やかに暮らす楽しさ、豊かさ、安心さ。
【メリット】
・LDKなど集まるスペースを広くとることができる。
・建築費が抑えられる。
【デメリット】
お互いの気遣いが多くなり、プライバシーの確保が難しい。
隣居の良さと同居の良さを織り交ぜた、程よい距離感。
【メリット】
・交流の場ができる。
・光熱費の節約ができる。
・設計時の費用が抑えられる。
【デメリット】
・物音や話し声などの騒音が気になる。
・光熱費など世帯別に把握しづらい。
お互いを尊重しあい、一番近い隣人として暮らせる。
【メリット】
・お互いの生活がキープできる。
・お互い遠慮なく友達や親せきが呼べる。
【デメリット】
・設備など二世帯分必要になるので、スペースかつ建築工事費用がかかる。
・介護が必要になった場合不便。
また建て方によって上下型、左右型に分類できます。
【メリット】
・プライバシーが保たれる
・フラットな生活の為、高齢になっても安心。
【デメリット】
・1階への騒音対策、間取りの工夫が必要。
【メリット】
・同居世帯への騒音の気遣いが少ない。
・将来、スペースの拡張がしやすい。
【デメリット】
・敷地の大きさによっては大きな部屋を設けることが難しい。
・階段が2つ必要になる。
いかがでしたか?
また、弊社福井店は一部共有型の二世帯モデルハウスとなっております。
是非ご来場ください!

ぜひ、体感しにご来店ください。スタッフ一同、お待ち申し上げております。












