金沢市 N様 LDKリフォーム

「家族と過ごす家」から「家族が集まる家」へ   ~50代からの暮らしを考える~
相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

491.図面.png

リフォーム後

491.図面2.png

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

  • コロナ禍で巣ごもり生活が続く中、今の自分達にあったお家時間の楽しみ方を考える。
  • 少しでもお気に入りの場所で気持ちよく暮らしたい。
  • 四姉妹の娘たちがいずれ里帰りした時にも備えたい。


LDK

リフォーム前

491.既存LDK.jpg

リフォーム後

491.メイン.jpg

内装は温かみのある木目調を基調とし、こだわりのタイルをキッチンやリビングの壁面に施工しました。ゆったりと寛げるLDKとしました。


491.LDK.jpg

LDKは一体とし、どこにいてもお互いを感じられるようにしました。


トイレ

リフォーム前

491.トイレ既存.jpg

リフォーム後

491.トイレ.jpg

既存家具をリメイクし、タイルとミラーでデザイン性UP




解決方法・工夫点

・インスペクションをしっかりと行い提案した。
 断熱→家族が集まるLDKは、既存の外断熱に内断熱を施し、付加断熱提案で快適さを上げた。 
 窓→結露対策として、樹脂サッシへ交換を提案し性能を高めた。  
・生活スタイルの変化に伴う間取り提案を行った。
 2×4工法のため、間取りの変更は出来ないという制約がある中、対面キッチンの向きを変える、
 パントリーをつくる、仏壇スペースをつくるなどで想いを叶えた。
 使える既存品はリメイクしながら、住宅設備機器の入れ替えや、コロナ禍で変わった新しい
 生活様式を取り入れるなど工夫した。


リモデルしてスマイルになったこと

ご主人)築14年でのリフォームは早いかと思いましたが、10年後の60代で行うより精神的にも肉体的にも負担が 少ないのではないかと思い、決断しました。「家族で過ごす家」から「家族が集まれる家」になりました。リフォームで出るゴミを減らすなどSDGsの取り組みも実行できてよかったです。


奥様)新築した際、なかなか思い通りの家にならなかったのが正直なところです。今回初めてのリフォームで不安もありましたが、住んでいるからこそ感じる「ここをこうしたい」と思う箇所を工事してもらって、細かいところまでこだわることができて大満足です。



連続受賞事例一覧はこちら
おうちまるごとリフォーム事例一覧はこちら
二世代同居型リフォーム事例一覧はこちら
古民家再生リフォーム事例一覧はこちら
LDKリフォーム事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
外観リフォーム事例一覧はこちら
ペットリフォーム事例一覧はこちら
減改築リフォーム事例一覧はこちら
部分リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら