出し入れしやすい収納計画で、片付けやすく人を呼びたくなる家に。
築52年の広いお住まいの課題となっていた収納不足を間取りの見直しによって解消しました。テレビ裏の隠し収納やロールスクリーン付きのパントリーなど、生活感を抑える工夫を各所に施しました。生活動線上に収納を設けることで、無理なく片付く環境を整えました。大切にされてきた花嫁道具のタンスや既存の棚も、新しい空間に馴染む形で再活用。機能的な収納計画により、広々とした空間でのんびり過ごせる住まいへと再生しました。
CUSTOMER REQUEST
お客様のお悩み・ご要望
家は広いのですが収納が少なく、片付けても部屋が雑然としてしまうのが悩みでした。急な来客時にも慌てずに済むように、生活感を隠してすっきりさせたいです。今後はのんびり過ごせる落ち着いた住まいにしたいです。
PROPOSAL
喜多ハウジングからのご提案
「隠す収納」と「動線の最適化」を軸に、場所ごとに物を整理できる収納計画を提案しました。LDKにはテレビ裏に大容量の収納スペースを設け、パントリーにはロールスクリーンを採用して中が見えないように工夫しています。また、既存の棚や思い出の詰まった花嫁道具のタンスを寝室横のウォークインクローゼットへ組み込むなど、愛着ある家具を活かしつつ、片付けのストレスを軽減し快適に過ごせる空間を計画しました。
INFO
施工概要
| 地域 | 金沢市 |
|---|---|
| 建物種別 | 2階建て |
| 築年数 | 52年 |
| 工法 | 木造在来工法 |
| 工期 | 150日 |
間取り図
生活動線を整理し、必要な場所に必要な分だけの収納を配置した間取りです。廊下や各部屋の配置を見直すことで、空間の広さを最大限に活かしながら、効率よく片付けが行える動線を実現しました。

家全体は広いものの収納が少なく、物が溢れやすい間取りでした。

動線上に適材適所の収納を設け、生活感を隠せる配置にしました。
玄関
急な来客があっても、すぐにお迎えできるすっきりとした玄関。シューズクロークを設けることで、靴や外で使う道具を隠して収納できます。すっきりとした状態を保ちやすく、人を呼びたくなる玄関になりました。
LDK
余計なものを表に出さない工夫で、視覚的にも広々と感じられるLDK。テレビ裏の隠し収納により、リビングの雑多な小物を一掃しました。キッチンも軽やかなデザインを採用し、使い勝手の良い空間になりました。
お客様からの声
収納を隠して部屋がすっきりしました。来客時にもさっと片付けられるので人を呼びたくなる家になりました。
生活動線上に収納があるので片付けやすいです。元々の棚や花嫁道具のタンスも活用できたので良かったです。
生活動線上に収納があるので片付けやすいです。元々の棚や花嫁道具のタンスも活用できたので良かったです。
SUPERVISOR
この記事の監修者
西谷 清
代表取締役社長
- 在籍スタッフ・契約職方所有資格一覧
- 1・2級建築士/1・2級建築施工管理技士/インテリアコーディネーター/ファイナンシャルプランナー/福祉住環境コーディネーター/宅地建物取引士
- プロフィール
- 喜多ハウジング株式会社 代表取締役社長。本社を置く金沢市を中心に、北陸三県(石川県・福井県・富山県)全域で数多くのリノベーションを手掛け、同エリアにおける施工実績No.1へと導く。全国リフォームデザインコンクールでは長年にわたる連続受賞を果たしており、その卓越した意匠設計と難工事を完遂する高い技術力は業界内でも厚い信頼を得ている。
「これからの人生を大切な住まいと共に充実したものにしていただきたい」という強い使命感のもと、北陸の気候風土に適した断熱・耐震改修と、最新の建設テクノロジーを融合させた独自の施工監理体制を確立。技術者としての論理的なアプローチと、経営者としての広い視点を併せ持ち、お客様一人ひとりに合わせた「最良のリフォーム」の提供に尽力している。
































