まだまだ暑い日が続きますね。皆さんは、熱中症対策はしっかりできていますでしょうか?
熱中症の症状として、めまい・立ちくらみ・足の筋肉がつる・頭痛・嘔吐などなど...様々ありますが、早めに気づくことが大事です。こまめな水分補給や涼しい場所で休むなど、無理しないでくださいね。
さて、今日は家を少しでも涼しくするために...一つの方法としてカーテン・ブラインドのご紹介をしていきます!夏に屋外から入り込む熱エネルギーの約70%が窓からだといわれています。その為、窓から強烈な日差しが差し込んでいると、クーラーをつけていてもなかなかお部屋が涼しくなりません。直射日光を遮るためにカーテンやブラインドで日陰を作ることで室温の上昇を抑え、エアコンの効率も向上。電気代の節約につながることも...★

カーテンやブラインドの種類もたくさんありますが、少しでも室温を快適に保つために特におすすめなもの、一つ目が遮熱カーテンです。
何もつけていない状態と、遮熱カーテンを付けた状態とで窓際の断熱効果率を比較したところ約20℃温度上昇を抑えてくれたそうです。
二つ目は、ハニカムプリーツスクリーンもおススメです。

六角形の空気の層ですぐれた断熱効果を発揮してくれます。窓際の断熱効果率は、遮光タイプのもので約28℃温度上昇を抑え、非遮光タイプのものでも約13℃温度上昇を抑えてくれたそうです。
窓の性能を高めるのももちろん良いですが、コスパ良く、すぐに対策できる方法としてカーテン、ブラインドを取り替える方法もいかがでしょうか?












