小松市 T様 LDKリフォーム

ご夫婦これからの暮らし

相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

ビフォー図面.jpg

リフォーム後

プラン図.jpg

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

離れの二階。家族構成が変わった今、ふたりでダイニングキッチンで

くつろぐことが多くなったので、すっきりと気持ちの良い空間にしたい。

ご主人様からは奥様が喜ぶリフォームにしてあげてほしいというご要望でした。

・一番多く過ごすダイニングキッチンを心地よい空間としたい。

・将来1階だけの生活も考え、和室をすっきりとしてつなげて使用もできるようにしたい

・洗濯が干せるサンルームが欲しい



キッチン・収納

リフォーム前

T様 白山市 キッチン サイズ変更.jpg

収納が少ない。カウンターに出ている物やゴミ箱等を収納し、すっきりさせたい。

リフォーム後

ダイニング.png LDK2.jpg  

ダイニングキッチンの背面には、大容量のキャビネットと、飾り棚を設け、片付けてスッキリさせる収納と、インテリアを置いて魅せる収納とで使い分けれるようにしています。

ダイニング~和室

リフォーム前

T様 白山市 ダイニング サイズ変更.jpg

リフォーム後

LDK~和室2.jpg

ダイニング横の和室を活用し、
息子様家族が遊びに来た際に、
広々とした空間で集えるよう、ダイニング~和室は4枚引戸にし、一体的に使用できる空間としました。


LDK~和室.jpg

外観・玄関

リフォーム前

   T様 白山市 外観 サイズ変更 (2).jpg

T様 白山市 玄関 サイズ変更.jpg

リフォーム後

外観   外観2.jpg

玄関は、格子状の和モダンな玄関引き戸に入替え、1階工事範囲の外壁は吹付けとしました。吹付は既存の2階と、調和するよう落ち着いた色見でまとめています。

玄関ホール

玄関は元々の設えを活かしつつ、下駄箱前のスペースに壁を新設することで、新たにシューズクロークを設けました。

サンルーム

リフォーム前

洗面脱衣 T様 小松市 サイズ変更.jpg


リフォーム後

小松市 T様 サンルーム.jpg

元の洗濯室を少し大きくし、サンルームとしました。





解決方法・工夫点

  • ご夫婦お二人で過ごすリビングダイニングは、
    廊下も取り込んで空間を広げ、テレビ上部から光を感じれるように。

  • 要望のリビングダイニングは、キッチンを中心にぐるっと回遊できるプランとし、収納スペースを増やしました。また、奥様が好きなテイストでご提案。
  • お子さん家族が遊びに来た際には、4枚引き込み戸を開けて
     ダイニングキッチンとつなげられる開放的な設計としました。
  • リフォーム範囲はエリア断熱とし、和室は居間、または
     今後寝室としても使用できるようご提案しました。


お施主様の感想

生活スタイルの変化

以前は仕切られていたダイニングが開放的で明るい空間となった。多いときは7人家族だったが、今は夫婦二人。好きな空間で食後も夫婦でダイニングで過ごしている。リフォーム後、息子に子供が生まれ、遊びに来たときは和室とつなげてえるようになりました。

連続受賞事例一覧はこちら
おうちまるごとリフォーム事例一覧はこちら
二世代同居型リフォーム事例一覧はこちら
古民家再生リフォーム事例一覧はこちら
LDKリフォーム事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
外観リフォーム事例一覧はこちら
ペットリフォーム事例一覧はこちら
減改築リフォーム事例一覧はこちら
部分リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら