白山市 T様 リフォーム

憩いの空間

相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

ビフォー図面.png

リフォーム後

アフター図面.png

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

 老朽化が気になり、リフォームを決意された。リビングは一番家族が集まる場所だけれど解放感がなく、冬は寒いという環境からあまり皆で寛ぐことが出来なかった。家族や友人が主に使用していた勝手口は通路幅が狭く、段差も大きいのがお悩みだった。せっかくの機会なのでワンランク上の仕上がりにしたい。



LDK・水廻り

リフォーム前

.
台所 T様 白山市 BEFORE.jpg



解放感がなく、狭い印象なのがお悩みの居間。冬の寒さや東からの日射が強すぎる点も気になる。

リフォーム後


食事後LDK T様 白山市 after.jpgに皆で寛ぐという生活スタイルに合わせてリラックスできるような温かみのある色合いのダイニングキッチンに


リビング.jpg

天井を限界まで上げることで開放的に。
既存の梁は空間のアクセント。

洗面 T様 白山市 after.jpg

洗面脱衣兼、室内サンルームもしっかり広さを確保しました。


玄関

リフォーム前

玄関 T様 白山市 BIFORE.jpg


廊下 T様 白山市 BEFORE.jpg

普段出入りする勝手口。幅が狭く、大きい物の搬入がしづらい。段差も大きいので今後足腰が悪くなった時が心配。

リフォーム後

玄関


通路の幅が広くなり、手すりが付いたことで段差も安心。





解決方法・工夫点

  • リビングは天井を限界まで上げることで広さを感じる空間となった。また既存の梁を活かし、アクセントとした。全体的に温かみのある色合いにすることで、寛ぐことのできる空間となった。勝手口は通路幅を広くとり、また手すりを付けることで段差があっても安心して行き来することが出来るようになった。
  • 省エネ→東西面のガラスは遮熱ガラスを採用。
    バリアフリー→引き戸を採用し、必要な場には手すりを施工した。


お施主様の感想

生活スタイルの変化

今まで冬はストーブを炊かないと寒くて過ごすことが出来ませんでしたが、エアコンだけで想像していたよりもずっと温かく過ごすことが出来ています。広さを感じる空間になり、家族が集まる機会には、大きな机を置いて鍋をしたいと思います。



連続受賞事例一覧はこちら
おうちまるごとリフォーム事例一覧はこちら
二世代同居型リフォーム事例一覧はこちら
古民家再生リフォーム事例一覧はこちら
LDKリフォーム事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
外観リフォーム事例一覧はこちら
ペットリフォーム事例一覧はこちら
減改築リフォーム事例一覧はこちら
部分リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら