津幡町 S様 子世帯リフォーム

庫裡で叶える家族の団欒
相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

リフォーム後

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

お寺という立場上、檀家さんと共有する空間(キッチン、ダイニングなど)が多く、

プライベート空間がほとんどない。

子供たちの様子を見ながら、キッチンに立てるようにしたい。




外観

リフォーム前

リフォーム後

お寺の庫裡にお住まいということもあり、制約も多く、車庫スペースを有効活用しました。

新たに作った外壁部分は既存外壁に色を合わせて塗装しました。また玄関を通らず出入りできる勝手口も設けて子供たち値がこちらから入ってこれるようにしました。



施工箇所テキストテキスト

リフォーム前


リフォーム後

キッチンカウンターに設けた収納棚にはお子さんのランドセル学校で使うものなどを入れられ、片付ける習慣が身に付きます。


梁をあらわしとすることで天井高を確保しました。




解決方法・工夫点

お寺のリフォームということもあり、檀家さんやお姑さんとの関係など様々な制約があり、

プランを何度も練り直し、やっとたどりついた答えが車庫リフォームでした。

キッチン等セミパブリックな部分を触られることを拒絶していたお姑さんにも配慮しつつ、

施主様ご夫婦のご希望を叶えるため提案した車庫リフォームという大胆なプランでお悩みの解決に至りました。


リモデルしてスマイルになったこと

リフォームを始める前の現地調査の段階から母には「勝手に触るな」と怒られ、

一旦打ち合わせをストップする事態になりましたが、車庫にLDKをつくるという

大胆な提案をしていただき、「これだ!」と嬉しくなりました。

念願のプライベート空間ができ、家族水入らずの時間を楽しめるようになりました。



連続受賞事例一覧はこちら
おうちまるごとリフォーム事例一覧はこちら
二世代同居型リフォーム事例一覧はこちら
古民家再生リフォーム事例一覧はこちら
LDKリフォーム事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
外観リフォーム事例一覧はこちら
ペットリフォーム事例一覧はこちら
減改築リフォーム事例一覧はこちら
部分リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら