金沢市駅西本町 K様 部分リフォーム

2つの視点からリフォーム提案 ~ライフスタイルとインスペクション~
住まいのリフォームコンクール2016 ビジネスモデル部門 優秀賞
相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

307b-図面.jpg

リフォーム後

307a-図面.jpg

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

  • テキス中学への進学を機に双子の息子さんのそれぞれに子供部屋をつくりたい
  • 仕事で帰りの遅いご主人の寝室も別にほしい
  • それぞれの部屋確保のために増築をしたい



ご主人寝室

リフォーム前

307b-4.jpg

リフォーム後

307a-4.jpg

ご主人の寝室は1階へ。ご家族が寝ている時間に帰宅しても、音が気になりません。



息子様部屋

リフォーム前

307b-2.jpg

リフォーム後

307a-2.jpg

タンス部屋になっていた部屋を息子さまの部屋に...。予算を抑えつつ和室をかっこよくイメージチェンジしました。


307a-5.jpg

娘様の部屋は息子様とチェンジしました。


娘様部屋

リフォーム前

307b-1.jpg

リフォーム後

307a-1.jpg

12.5帖と広かった寝室を仕切り、奥様と娘様の部屋を確保しました。



洗面所・風呂

リフォーム前

307b-3.jpg

リフォーム後

307a-3.jpg

補強も兼ねて浴室も一新しました。柱を入れて柱と壁のバランスがアップしました。





解決方法・工夫点

  • ヒアリングを進めると、K様のリフォームの真の目的は、「増築」ではなく、「居室の確保」でした。K様の今後のライフスタイルを考慮すると、部屋が必要なのは子供が独立するまでの数年間。その為、増築ではなく、現在ある空間を最大限に活用するプランをご提案しました。

  • インスペクションをしたところ、車庫と浴室の直下率が悪いことが分かりました。増築しようと考えていた予算分で、本当は気になっていたお風呂も直し、耐震性もUPさせるようご提案しました。

お施主様の感想

生活スタイルの変化

子供部屋ができて、中学にあがる準備ができました。自分の部屋ができたので、早速息子は友達をたくさん呼んで楽しそうにしています。夜遅く帰ってきても、家族に気を使わずに過ごせるようになりました。


リモデルしてスマイルになったこと

・必要とする部屋を増やすには、増築しかないと思っていましたが、今まで活用できてなかった空間を利用する提案には大変驚きました。結果的に今後の資金面、維持管理面でも安心が得られました。
・双子の息子も、かっこいい部屋だと友人に羨ましがられ、喜んでいます。
・今まで好きではなかった和室を部屋にしていた娘も、今回部屋変えをしたことで、娘好みの可愛い部屋が持てて、とても喜んでいます。



連続受賞事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
部分リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら


喜多ハウジング 石川県
親孝行
リフォーム
喜多ハウジング 石川県