加賀市 M様 減改築リフォーム

オエを安全地帯に。
相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

リフォーム後

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

平成30年北陸豪雪で家の裏山から木が倒れ込み、家が半壊してしまった。
このままでは住むことも出来ず、古い家ということもあり、新たな二次災害の危険性もあることから早急なリフォームが必要と判断されました。




居間

リフォーム前

リフォーム後




家の中で最も安全なオエの間をリビングとしました。


外観

リフォーム前

リフォーム後


H30年北陸豪雪の際に裏山の木が倒れ、半壊状態となっていたものをオエより山側は減築し、外観も綺麗に修復できました。




解決方法・工夫点

木が直撃しても無事だった「オエ」は自然乾燥により強度が高いといわれる地元の木材を使用しており、
頑丈な木材を組む伝統工法の為、土壁と共に粘り強さがあります。なので家の中で最も安全なオエの空間をLDKとし、その一部に寝室も設けました。又オエより山側は全て減築し、裏山と家の距離を十分に確保しました。
さらに仕上げ部分には耐久性の高い自然素材のものを使用しました。壁:漆喰、床:無垢フローリング、天井・外壁:板など。


お施主様の感想

豪雪被害がなければ家に手を入れず、そのまま住んでいました。予測不可能な自然災害で家の半分を失いましたが、それがきっかけで今回のリフォームを進めることになり、安心して暮らしていける家となり、安堵しています。

リモデルしてスマイルになったこと

震災の時はどうしようかと思いましたが、リフォームをしたことで、夫婦2人でこれから安心して暮らすことができるようになりました。また、山と家の距離を減築したことで十分に確保できたので、万が一のことがあっても減災につなげることができ、安心です。



連続受賞事例一覧はこちら
おうちまるごとリフォーム事例一覧はこちら
二世代同居型リフォーム事例一覧はこちら
古民家再生リフォーム事例一覧はこちら
LDKリフォーム事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
外観リフォーム事例一覧はこちら
ペットリフォーム事例一覧はこちら
減改築リフォーム事例一覧はこちら
部分リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら