高岡市 U様 LDKリフォーム

家族の集い ~収納が生み出す快適空間~
相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

リフォーム後

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

・壁や天井が暗く、障子戸を閉めっぱなしのため、光が中まで入ってこない

・収納が少なく、物が部屋中にあふれている

・和式のトイレで床がタイルのため、段差があったりしゃがんで使わなければならない




LDK

リフォーム前



リフォーム後




キッチンと居間との間に大きく開口をとり、普段は広々と使えるように、来客時は間仕切りができるようにしました。
出窓下や小上がりのタタミコーナー、階段下のスペースなどデッドスペースを有効活用し、収納スペースを確保しました。

対面のアイランドキッチンにし、家事楽動線や家族のコミュニケーションがとりやすい間取りをご提案しました。


洗面脱衣室

リフォーム前

リフォーム後

LDKから直接洗面脱衣室に行けるようにし、温度差のバリアフリー化を計画しました。

トイレ

リフォーム前

リフォーム後

トイレは洋式と小便器を設置、手すりも取付けして使いやすくなりました。





解決方法・工夫点

・畳コーナーを小上がりにして、下を収納スペースとして活用。来客用の座布団やお孫さん用の物など、体積約0.7㎥分を使ってリビングスペースはすっきり使えるようにしました。
・洗面カウンター横にニッチの収納を設置し、カウンターの邪魔をせず、使いやすい収納スペースをご提案しました。

リモデルしてスマイルになったこと

LDKが明るく開放的になり、居心地がよくなりました。一部小上がりのタタミコーナーにしたことで、お孫様とも一緒に過ごしやすくなりました。収納が充実し部屋がすっきりしたことで、家族が集まれる快適な空間になりました。段差もなくなり、水回りの動線もコンパクトになったので、移動がしやすくなりました。生活空間があたたかくなり、とても快適です。



連続受賞事例一覧はこちら
おうちまるごとリフォーム事例一覧はこちら
二世代同居型リフォーム事例一覧はこちら
古民家再生リフォーム事例一覧はこちら
LDKリフォーム事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
外観リフォーム事例一覧はこちら
ペットリフォーム事例一覧はこちら
減改築リフォーム事例一覧はこちら
部分リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら