小松市 O様 おうちまるごとリフォーム事例

相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

岡野邸ビフォー.png

リフォーム後

岡野邸アフター.png

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

  • 洗面脱衣室の中で、5つの役割(洗面・脱衣・洗濯・勝手口・化粧スペース)があり、どちらかがお風呂に入っていると、使いづらい
  • 洗面脱衣室の中に勝手口があることや、広すぎること、2方向に扉があるということがあり、寒すぎる
  • 光が入りづらくて寒い
  • キッチンとダイニングの間の食器棚で光が遮られる。また、コミュニケーションがとれない。



水廻り

リフォーム前

お風呂 前.png

リフォーム後

O_HOUSE_22.jpg

浴室の扉を透明ガラスに。デザイン性だけでなく、中の様子が確認できるので、入浴中の事故にもすぐ対処ができます。


お父さん、大丈夫け!.jpg大開口のトイレ入り口で車椅子でも安心。


O_HOUSE_03.jpg風が通りやすいサンルームになりました。



LDK

リフォーム前

居間 (3).JPG

リフォーム後

笑顔がこぼれるキッチンリビング.jpg

コミュニケーションも取りやすくなり、明るいLDKとなった。


O_HOUSE_41.jpg全体が見渡せるキッチンに。

▲ページトップへ戻る


解決方法・工夫点

・脱衣室と洗面&化粧コーナー、室内サンルームをそれぞれ設けた。
・廊下をなくし、LDKから暖気を流せるような間取りにしたことで、温度差をなくし、ヒートショック対策をした。
・お風呂の入り口の扉をガラス戸にしたことで、お互いに様子を見守れるようにした。
・DKとリビングの間の扉もなくし、明るく開放的なLDKにした。

お施主様の感想

生活スタイルの変化


・脱衣室と洗面コーナーを別に設けたことや、寒さ対策ができたことで、家のお風呂に入れるようになりました。
・以前も水廻りはまとまっていましたが、断然使い勝手がよくなりました。
・間取りが使いやすくなり生活が楽しくなりました。
・寒くなってきてヒーターをつけたら、こんなに広い空間でも暖かく、本格的な寒さの冬でもゆっくり過ごせそうです。
・以前は集まりがあると、キッチンにいると会話が聞こえなくなって行きたくなかったが、今は料理をしながら会話を楽しめるようになりました。


リモデルしてスマイルになったこと


・お風呂の扉を透明ガラスにしたことで、おしゃれなだけでなく、中の様子も見ることができるようになり、今後何かあったときにもすぐ対応できるので安心です。
・最近寒くなってきて、以前の家との違いを実感しています。水廻りも寒くないので、冬を過ごすのが楽しみです。
・これからまた2人で元気に過ごせそうです。
・13~14人が集まれる広さがあり、キッチンに立ちながらコミュニケーションがとれて嬉しいです。



連続受賞事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
部分リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら


喜多ハウジング 石川県
親孝行
リフォーム
喜多ハウジング 石川県