加賀市 T様邸 LDKリフォーム事例

おやじとお袋の宝物~20年越しの想い~
トップ画像
相談会の申し込みはこちらから

リフォーム前

リフォーム前見取り図

リフォーム後

リフォーム後見取り図

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

• 建替えかリフォームか悩んで相談に来られましたが新築並みに使い勝手もよくなるのであれば,是非リフォームで考えたい。
  • 広すぎて使っていない2階や地下室を何とかしてほしい。
  • 明るく使い勝手の良い間取りにしてほしい。

玄関

リフォーム前

リフォーム後

明るく落ち着きのある玄関ホール!息子さんの書いた絵が出迎えてくれます。

リビングダイニング

リフォーム前

リフォーム後

温かみのある広いLDKに大変身。

造りつけのテレビボード。
モザイクタイルと間接照明で素敵な空間になりました。

暗かった居間には、吹き抜けより光が差し込む明るいLDKになりました。

キッチン

リフォーム前

リフォーム後

吹抜けから差し込む光でとっても明るいキッチン。
収納もたっぷりでスッキリと片付けることができます。

和室

リフォーム前

リフォーム後

12畳のゆったりとした和室に心がなごみます。

トイレ

リフォーム後

すっきりとしたトイレにはグリーンのポイントクロスとニッチがアクセントになっています。

ガレージ

リフォーム後

ご主人が大切にされている愛車。
このバイク置場を何度も検討しました。

解決方法・工夫点

• 前面の鉄骨造部分・2階・地下室を思い切って減築し、大きすぎる家を家族4人が使いやすく、機能的で明るい空間になるようご提案しました。
  • 両横に隣家が迫り、明りの取れないキッチン上部は吹き抜けとし、上部から採光を取り入れ、明るいLDKを実現しました。
  • テレビボードは間接照明とモザイクタイルを使って、モダンな空間を演出しました。
  • ご主人の大切なバイク置き場をどこにするかなど、何度も打合せを繰り返し行い、納得のいくプランになりました。

お施主様の感想

生活スタイルの変化

• 子供さん達が広いリビングで走り回り、ご主人が大切なバイクの手入れをする、奥様が家事をしながら微笑んで眺めている、そんな家族団欒のスペースになりました。
  • 完全に新しくなったのではなく、所どころ残っている既存部分がまた懐かしくもあり、新しさと融合してとても良かったです。

LDKリフォーム事例一覧はこちら
水まわりリフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら