小松市 Y様邸 おうちまるごとリフォーム事例

エアコンのいらない家~山風を感じて暮らす~
トップ画像
相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

リフォーム前見取り図

リフォーム後

リフォーム後見取り図

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

  • 今までは座卓で食事をしていたが、配膳面、将来的なことも考え、配膳しやすいカウンターとダイニングテーブルがほしい
  • 今の家は周りに緑も多く、風も通るので気に入っている。その部分を活かしながら更に健康的に快適に暮らしたい



外観

リフォーム前

リフォーム後


古民家のイメージに合わせ外壁には焼杉を使い、落ち着いた雰囲気にしました。


玄関

リフォーム前

リフォーム後


古民家の雰囲気に合わせて、アールのついた框と正面の飾カウンターが印象的な玄関ホール



越前和紙のデザイン貼りでモダン和風な飾りカウンターに仕上がりました


リビング

リフォーム前

リフォーム後


東西方向に卓越風の通り道を確保しました。リビング・キッチン・ダイニング・寝室とどこからも風が通り、光が差し込みます。



リビングからは今までと同様に庭を眺めることができるよう大きな開口としました。


ダイニング

リフォーム後


使われていなかったピアノ室を有効活用しました。


キッチン

リフォーム前

リフォーム後


カウンター収納でキッチンとダイニングを仕切り、配膳しやすくなりました。


洗面脱衣室

リフォーム前

リフォーム後


既存の洗濯場に直接行けます。洗面・浴室・トイレは洗濯場との動線を確保し、家事のしやすさを考慮しました。


浴室

リフォーム前

リフォーム後


あたたかく、お手入れも楽になった浴室。


トイレ

リフォーム前

リフォーム後


茶系の色味が落ち着くゆったりトイレ空間。壁のアクセントクロスがモダンな印象。




解決方法・工夫点

  • 南側に面した使われていなかったピアノ室をダイニングスペースとしました。明るい光と心地良い風が入る空間となりました。
  • 今までと同様に風の通り道を確保し、また家族親戚が集まるリビングは古民家の面影を残すとともに窓を大きくとり、庭を眺められる快適な空間となりました。

お施主様の感想

生活スタイルの変化

落ち着いたデザインにしていただき、ご近所や親せきの評判もよく満足しています。使われていなかった部屋も有効活用していただき、将来的にも安心の間取りとなりました。


リモデルしてスマイルになったこと

テーブルで食事ができ、食事の配膳もとてもしやすくなり大変快適になりました。



おうちまるごとリフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら