加賀市 K様邸 連続受賞事例

手作り古民家~20代夫婦の家づくり~
TOTOリモデルスマイル作品コンテスト2012 めざした生活シーン実現のためのリモデル 優秀賞
日本住宅リフォーム産業協会デザインコンテスト第20回中部北陸支部(2012) エコロジー賞
トップ画像
相談会の申し込みはこちらから


リフォーム前

リフォーム前見取り図

リフォーム後

リフォーム後見取り図

リフォーム前のお施主様の悩み・ご要望

  • 二世帯同居している家と同じ敷地内にある祖父が残した築50年の空き家があり、若世帯用住宅として使いたい
  • 古材が好きなので、古材を利用してオリジナルティ溢れる家にしたい



外観

リフォーム前

リフォーム後


外壁には焼杉を張り、独特の味わいに仕上げました。



玄関ホール

リフォーム前


リフォーム後


玄関ホールの明かり窓はお施主様がネットで購入。壁は珪藻土、床は無垢フローリングで優しく、和みのある空間となりました。


リビングダイニング

リフォーム前

リフォーム後


既存の梁が空間のアクセントとなっているLDKは25帖のオープン空間に...。無垢フローリングは素足に心地よく、やさしさとぬくもりを感じさせます。



アイアン手摺りのリビング階段もレトロ感を演出。


洗面脱衣室

リフォーム前

リフォーム後


こだわりの洗面コーナー。タイル貼りでシンプルなコーナーをおしゃれに仕上げました。


浴室

リフォーム前

リフォーム後


ユニットバスにし、温かくお手入れも楽になりました。


トイレ

リフォーム前

リフォーム後


トイレの壁は珪藻土塗りとしました。お施主様も珪藻土塗りに参加され、想い出に残る家づくりとなりました。


寝室

リフォーム後


天井を吹き抜けにし、古民家調に仕上げました。襖、建具は既存の古材を再利用してあります。


趣味室

リフォーム後


インナーガレージに隣接するご主人の趣味室はイメージをガラッと変えて、都会的な雰囲気に仕上げました。


ウッドデッキ

リフォーム後


屋根のみ残し一部屋分減築し、ウッドデッキを設けました。リビングから直接行き来ができ、お子様の遊び場としても絶好のスペースに...。




解決方法・工夫点

  • 耐震補強を施した上で、リビングと寝室の2ヵ所に吹き抜けを設け開放的になりました。
  • 家具や照明はお施主様が自ら購入することでコストダウンし、またトイレの壁をお施主様が塗られるなど直接家づくりに参加されることで家への愛着も増えました。
  • 新しい既製品は使わず、建具も既存を再利用することでコストダウンすると同時にデザイン性も高まり、手作り感あふれるレトロな古民家調のお住まいとなりました。

お施主様の感想

お施主様の写真

生活スタイルの変化

家でゆっくりする時間が増えました。


リモデルしてスマイルになったこと

好きで集めていた照明や家具などが似合う家になり、家で過ごす時間が楽しいです。



連続受賞事例一覧はこちら
おうちまるごとリフォーム事例一覧はこちら
二世代同居型リフォーム事例一覧はこちら
古民家再生リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら